現在の位置 : ホーム > ブログ > 活版印刷 > 冬本番近し・・・お店の風景

店長の気ままにひとりごと

冬本番近し・・・お店の風景

カテゴリー:ブログ, 活版印刷 | 2013年11月30日

こんばんは店長くんです。

今朝は今年一番の冷え込みで寒かったですね。これから冬本番となるのでしょうか?お店の午前中は陽が当たるので結構暖かいのですが(国道のガラス面)午後になると陽が建物の陰に隠れてしまうので、エアコン入れていてもかなり冷えますね。でもスタッフのやる気が寒さを吹き飛ばしております♪

今日は、俳句を書かれてる方との打ち合わせがありました。ただ今回の本は俳句と随想を併せたもので、お客様独自の構成となっています。またお話しの中で、お客様ご自身の色々な体験談なども聞かせて頂いて、なるほど~と感心する事多々ありました。やはり人生の先輩のお話というのは何かと勉強になりますね。

それと今日は奮闘するやえもんさんを紹介。やえもんさんが作っているのは、活版印刷機を使っての「コースター」しかも2色刷りです。お好みのイラストを描いたら(これは弊社デザイナーYさん)、それを凸版に仕上げます。※今回は強度を持たせるために亜鉛版で版を作りました。そしてインキを円盤の上にまんべんなく塗ります。コースターは2色なので最初に輪郭線の金のインクで刷ります。そしてそれに合わせて今度は黄色のインクで塗りつぶし。さぁ~上手く合ったかな?プリンターと違ってとても手間が掛かりますが、こうした物には活版印刷の良さを存分発揮してくれますね。というか普通のプリンターではこんなに厚い紙は刷れません。

さぁ~あなたも個性ある素敵なコースター作ってみませんか?丁度これからはクリスマスの時季。お洒落なコースターはパーティーを素敵に演出しますよ(^^)
ご興味ある方はお店まで足を運んで頂き、やえもんさんに相談して下さいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  完成品!