現在の位置 : ホーム > ブログ > 断裁機

店長の気ままにひとりごと

断裁機

カテゴリー:ブログ | 2014年01月29日

こんにちは。オペレーターのSです。今年も早くも1ヶ月が経とうとしています。年度末にかけて忙しくなってきますね。インフルエンザも流行っているようです。充分な栄養摂取と睡眠を心がけましょう。

さてさて、私が普段使用している断裁機です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もっと大きなものもあるのですが、これはハガキや名刺など小さなものを仕上げるのに向いています。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これだけ紙を重ねても・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ずどーん!と一気に切り落とす事が出来ます。

重なり合った紙はとても固いです。それを断つことのできる刃はとても重く、鋭く、大きな危険が伴います。そのために安全装置が取り付けられています。

断裁機の両側についているボタンを左右同時に押すことで初めて刃が降りるようになっていますし、刃の手前には赤外線感知式のセンサーが付いていて、それに触れると刃は降りてきません。

これで100%事故は起こらない!とは残念ながらいかないんですよね・・・恐怖心と、細心の注意を以て作業に当たっています。常に張り詰めているつもりではありませんが、以前同僚に「断裁中のSは怖い」と言われたことがあります(笑)それくらいで丁度いいのでは、と個人的には思うのですが。

それではまたお会いしましょう。(*゚∀゚)ノシ