DiPS.A
営業時間

月~金曜 9:00~19:00(土曜は17:00まで/受付・引渡のみ)|

定休日

第1,3,5土曜日と日曜・祝日・夏期休業・年末年始

027-254-1212

古文書講座

こんにちは!むーんです。

早いもので今週末から10月。

昨日こそ暑かったけれど、先週は雨続きで気温も下がり気味でしたね。

むーんも先週からは長袖のシャツに替えました。

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・秋が深まっていくと何をするにも良い季節ですね。

そうそう、芸術の秋でもありますね。

アッシュさんが先週紹介していたように土曜日は「折り紙つきの古文書講座 入門編」を開催しました。

14224709_1984093065150578_3266789912376584062_n

中之条や千代田町といった遠方からの方もいらっしゃって関心の高さが窺えました。

ワタシも後方で聴いていましたが、「へえ!」って思うことがたくさんありました。

例えば手紙で草書や行書といったいわゆる「くずし字」は目下のものに宛てて書くものであって目上の方に宛てるのは無礼にあたること。

目上の人にはきちんとした楷書で書くのが礼儀なんだそうです。

この他にも実際の古文書を訳しながら、当時の時代背景を解説していただきました。時代背景がわかるとより理解が深まりますよね。

参加された皆さん、和やかな雰囲気の中にも質問も多くされたりして、とても熱心に勉強されていました。

10月25日までの毎週土曜日、あと4回開催します。とても楽しい講座ですよ。

 

さて、今週土曜日は高崎市のヤマダ電機 LABI1 高崎にて行われる「環境フェスティバル」にも出展します。

高崎駅周辺にお出かけの予定がある方、こちらのイベントにもお立ち寄りくださいね!

それではまた来週(^^)/

 

 

 

DiPS.A前橋まちなか店 2021年8月21日OPEN
トップへ戻る