DiPS.A
営業時間

月~金曜 9:00~19:00(土曜は17:00まで/受付・引渡のみ)|

定休日

第1,3,5土曜日と日曜・祝日・夏期休業・年末年始

027-254-1212

本日も大盛況な古文書講座でした!

本日、第2回目の古文書講座でした。

先週は子供の運動会で覗くこともできませんでしたが、今日は当番出勤でしたので、ちょっと講義の様子を見に行ってみました。ほんの10分程度でしたけど…面白かったです!普段からお世話になっている講師の先生で、いつも色々なことを教えて頂いていて博識な方だとは存じていましたが、講義になるとさらに「知識の大爆発?!」というくらいノンストップで興味深いお話をされていました。ずーっと聞いていたい気持ちを抑えて、店当番に戻りました。さらに、今回受講して下さっている方々の知識と意識もヒジョーに高そうだということが分かりました。先生の質問に対する答えや先生への質問が・・・私にはさっぱりわからない。

でも、日本の歴史にも古文書にも全く疎い私ですが、古文書が読めるようになる・ならないというよりも、一つの文書からこれだけのことを理解したり、予想したり、そこから調べ事が広がったり・・・歴史ってロマンだなぁと改めて感じる良い機会になりました。

さて、本日は高崎で行われてた「環境フェスタ」にもブースを出店して、ノート作りのワークショップを行っていました。数十人の人が作っていったようです。

10月は何かとイベントが多いですね。毎週末大忙し!という方もいるかと思います。
大分涼しくなってきましたので、体調など崩されないようお気をつけてお過ごしください!

アッシュでした。

 

DiPS.A前橋まちなか店 2021年8月21日OPEN
トップへ戻る