DiPS.A
営業時間

月~金曜 9:00~19:00(土曜は17:00まで/受付・引渡のみ)|

定休日

第1,3,5土曜日と日曜・祝日・夏期休業・年末年始

027-254-1212

曖昧はずるい

オッス!おらラミレス。
いっちょ書いてみっか(笑)。

すみません。テンションがちょっとばかり変です。

12月20日水曜日。
ラミレスちゃんがお送り致します。

むーんちゃんから最近の収穫というテーマをいただいておりますので、
本日は「最近の収穫」について書かせて頂きます。

そもそも最近っていつ?
っていう所から考え始めてしまう真面目なラミレスちゃんですが、
向かいの席のSさん曰く、「ここ2,3か月のことじゃない?長くても半年かな。」
らしいです。
「最近」という言葉はとても曖昧です・・・。

曖昧な言葉って便利だけど、あんまり意味をなさないよね。
最近は(笑)、言葉に意味はないと考えるようにしています。結局さ、行動が全てだよ。
だって中島みゆきも言ってたし・・・。
「言葉なんて迫力がない。言葉なんてなんて弱いんだろう」って。
特に「好き」っていう言葉は要注意だよね(笑)。

すっかり話が逸れてしまいました。
申し訳ございません。

 ぼちぼち本題に戻ります。

日本の色上質という、色の種類がたくさんある紙があるのですが、
その中に「浅黄」っていう色があります。

みなさんどんな色を想像しますか。
浅黄って書くくらいだから、薄い黄色かな?って思いますよね。

実際はこんな色なんです。

薄い青じゃん!
ずーっと疑問に思っててやっとこの間調べました。
オペレーターのSさんと一緒に・・・。
そしたら正しい表記は「浅葱」だそうです。
「浅黄」は当て字なんだって。
「なるほどね」と会社に入ってから4年間の疑問が解消されました。

というわけで、最近の(ここ1週間の話です)収穫。
浅葱色をしっかりと理解できたこと。です。

調べると勉強になりますね。

じゃっ、お題について真面目に書いたし、今日はもういいよね。
ではまた来週お会いしましょう。
寒さに負けず頑張って!

ごきげんよう。

DiPS.A前橋まちなか店 2021年8月21日OPEN
トップへ戻る