現在の位置 : ホーム > ブログ > 2月24日(土)はアーツ前橋で・・・

店長の気ままにひとりごと

2月24日(土)はアーツ前橋で・・・

カテゴリー:ブログ | 2018年02月09日

アッシュです。

ここのところ色々なことが同時進行していて…お仕事のお話が舞い込んでくるのはありがたいことですが、もともと抜けてる性格ゆえさらにポカミスをしないか心配な日々をすごしています。

さて、けやきウォークの展示も大変好評のうちに終わりまして、置いておいたショップカードが全てなくなったことがうれしいです。販売はまぁ…全く動かないよりは動きがあってよかったです。特にアクリラートはちょうど目立つ場所にあったせいか本当に多くの方がジーっとみていて、「すごーい」「きれー」「どーなってるのー?」とみなさん興味津々でした。

製造業は、お客様からの受注の「金額的な」制限の中で「いかにコストを抑えるか」というモノづくりをすることが多く、それも決して間違いではないのですが、だんだんとその癖がついてしまうと「いいもの」に対しての感覚もずれてきてしまいます。今の消費者の方は「安い」ものが身近に手軽にたくさんあって、「安さ」では太刀打ちできないのが国内製造業だと思うのです。そこで、いいものを広める…素材やストーリーにこだわることを私たち自身がしなくては!?という思いから作ったのがトコトワです。技術的にこんなことやあんなことができる…ということに加えて、素材にこだわった製品を広めていくという使命をもって作っています。なので、今回の展示がそうであったように、少しでも多くの方に見ていただけてちょっとでも「感動」してもらえたらうれしいのです。

そして、トコトワ製造と同じく力を入れたいのが「ワークショップ」です。ワークショップでは実際に紙や印刷とふれあいながら「楽しい」という思いを直接伝え・感じるることができます。実際にここにきてワークショップする参加者の方々はリピート率が高く、本当に紙や印刷を楽しんでくださっているのだと思います。そして、そういった活動をもっと広げたいと思い、今年は社外でのワークショップも頑張っていこうと思っています。

前置きが長くなりましたが、2月24日(土)にアーツ前橋のミュージアムショップ・minaにて、出張ワークショップをいたします!
当日はミニワークショップということで、サイズはA5のみですがリング製本のワークショップとクルクル凸版印刷を使ったカード作りや、ミニリングノートの表紙パッチワークの用意をしていきます。アーツのイベント「あーつひろば ~紙とのりノリワールド」(参加無料)も午後開催されていますので、お子様連れもゆっくり楽しめると思います。

予約不要のイベントになりますので、当日現地でおまちしております!是非予定に入れておいてください。