現在の位置 : ホーム > ブログ > シタラフェアー

店長の気ままにひとりごと

シタラフェアー

カテゴリー:ブログ | 2018年05月14日

むーんです。
連休明け、かなり冷え込みましたが今週からは初夏の陽気になるのだそうです。
体調管理も十分に気をつけたいものです。

さて先週の土曜日は「シタラフェアー」に行って来ました。
いくつか気になる機械があったのですが、他にもドローンの操縦体験をしてみたり。


このドローン、免許の必要のない軽量(90グラム)なもの。
充電式で飛行可能時間は5,6分だそうですが、それでも画像や動画が撮れるんだそうです。
これがなんと1万円。操縦訓練してる間にも「あっ、これちょうだい」的な感じで万札出して買って行く人が立て続けにいまして。
なんか自分も買わないといけないのかなあ、なんて気になってしまいました。
ちょっとしたおもちゃですね。

そして。

なんと今年の全国高校サッカー選手権を制した前橋育英高校の山田監督が講演されるというではありませんか!
これを聴くために行ったと言っても過言ではないくらいです。
常に新しいことに挑戦をする姿勢がないと進化はない、とかコーチとコーチ、コーチと選手といった縦、横ともにコミュニケーションを密にするということが大切だということ、人間力の良さまで含めて「いい選手」であってそこもきちんと教育をしている・・・などなどもっと聴いていたいなと思うくらいのいいお話でした。
いいお話だった、じゃなくて自分の中できちんと吸収して実践できるようでないと講演を聴いたということが活かされませんね。
実践する姿勢が大事ですね。

そして本日。こんな機械がお店にやってきました。

これ、Tシャツをプリントする機械です。
機械のスペック上、黒いTシャツにはプリントできないといったいくつかの制約はあるのですが、
1週間のお試し期間ということで使わせていただきます。

いい仕上がりじゃないかと思います。
これを購入する可能性はかなり低いのだけど来店されるお客様の声だったり、市場の様子だったりを考えてみてその時に合った機械を導入していく必要がありますね。

今週はtocotowa製品を売り込みに行く予定もあります。
こうした活動も地道にだけど少しずつ広げていく必要のあるところです。

というわけで少しずつ暑くなっていきますが、頑張ります。

それではまた来週。