現在の位置 : ホーム > ブログ > その他 > 雨だから会えない

店長の気ままにひとりごと

雨だから会えない

カテゴリー:その他 | 2018年07月05日

こんにちわ。

暑さが和らぎ、冷房が壊れて干からびていたディップス朝日のスタッフも
今日は持ち直しています。

7月5日木曜日。
昨日書かなかったので、水曜担当、もうすぐ誕生日のらみれすちゃんがお送りします。

七夕と言えば例の織姫と彦星の物語ですが、
アッシュさんが言うには七夕は雨ばっかりだから織姫と彦星はほとんど会えてないって…。
そもそも1年に1回しか会えないなんてありえないし…。
って、アッシュ節が炸裂してました。
私の誕生日ってそんなに雨ばっかりだっけなー?と思い
「七夕 雨」で調べてみると、7月7日の天気を調べてる人っているもんですね。
1961年から2016年まで、7月7日の東京の天気を「goo天気」で調べてみたところ、過去56年間で15時以降に晴れていたのは17回
ここ10年に絞ると、たったの2回だけだったことがわかりました。だそうです。
なんて切ない。泣ける…。
ちなみに七夕に降る雨は、織姫と彦星が流す涙に見立てて「催涙雨(さいるいう)」と呼ばれているのだそうです。

今年も雨の予報だから、会えないかもね。
私も会いたい人がいるけど会えないんだよね(笑)。
なんか他人事とは思えなくて、ついついこんなに長々と書いてしまいました(笑)。

まあ、最後の2文は忘れて下さい。

さて、今週は久々にお店にいられる時間が長くて、お問い合わせの電話を取ったり、接客をしたりと、
お客様とお話しできる時間が長かったです。
そんな中、新規で名刺のご依頼がありました。
用紙や、文字の大きさ、余白の使い方等、要望を聞き、提案をし、校正を出し、
いってみれば、いつも通りに名刺を作ったのですが、お客様のイメージと仕上がりがバッチリ一致したようで、
とても喜んでいただけました。
「今後も、印刷物があったら相談に来ます。」って言ってくれて、それが凄く嬉しかったです。
こういってはなんですが、久々に仕事をしていて嬉しい!って思った瞬間でした。

印刷物を個人のお店の方やお客さんが依頼に来るって、私達にとっては当たり前のことだけど、
お客さんにとっては、わからない事ばっかりだし、決して身近ではないのかなって、今週は仕事をしながらそんな風にも感じました。
4年目に入って、少しは分かること、出来ることが増えたんだから、その分お客さんに提案できることも増えたってことですね。
けど、まだまだ知らないことはいっぱいだから、日々精進して、良い提案ができるようにしていきたいものです。

文字数が1000文字を超えました。

そろそろやめてもいいでしょうか。
ではまた来週。
ごきげんよう。