現在の位置 : ホーム > ブログ > データ作成豆知識 > ショートカット2

店長の気ままにひとりごと

ショートカット2

カテゴリー:データ作成豆知識 | 2012年11月28日

こんにちは。オペレーターのSです。11月ももうすぐ終わりです。一年の中で一番忙しい時期を迎える方々も多いんではないでしょうか。そんな忙しい一ヵ月が師走と言われます。語源には諸説あるようですが、走り回るくらい忙しいっ!というイメージを持ちます。外国にもこういう意味を含む言葉ってあるんでしょうかね?

さてそんな忙しい時期ですので今回もショートカットです。 前回は各メニューの中から紹介しましたが、今回はツールボックスの中から。

 

オブジェクトが増えてくるとアートボード内を移動したり、表示を拡大、縮小する機会が増えてくると思います。そこでよく使うのが「手のひらツール」と「ズームツール」です。 その都度ツールボックスから選択しているのは煩わしい!ということでそんな時は他のツールを使用しているときにスペースキーを押してください。手のひらツールに変わりますね。離せば元にもどります。

 さらに、スペースキー+Macではコマンドキー(Command)、Windowsではコントロールキー(Ctrl)を同時に押とズームツールに切り替わります。 ズームは範囲指定の必要がなければコマンドキーもしくはコントロールキーとテンキーの+、−でもできちゃいます。是非試してみてください。

それではまたお会いしましょう。(*゚∀゚)ノシ