DiPS.A
営業時間

月~金曜 9:00~19:00(土曜は17:00まで/受付・引渡のみ)|

定休日

第1,3,5土曜日と日曜・祝日・夏期休業・年末年始

027-254-1212

私製はがきで年賀状

こんにちは。オペレーターのSです。年賀状の準備はお済みですか?最近はメールやSNSなどで済ませてしまう方も多いと思いますが、そんな時代だからこそ、あえて紙媒体の挨拶にこだわってみるのも面白いんじゃないでしょうか。

 官製はがきだけではなくお好みの用紙でも印刷できます!年賀郵便切手も毎年販売されていますし、ちょっと変わった年賀状を楽しめますね。しかし私製はがきを使用する場合は、郵便約款に則ったものでなくてはなりません。

大きさ、厚さ、重さや色に制限があるんですね。また表面に「郵便はがき」か、それに相当する言葉を入れる必要があります。「POST CARD」といった英語表記でもいいようです。絵葉書の表面などによくそれだけ印刷されていたりするのはそのためです。

そして年賀状にはもう一つ大事なことが。一般郵便と区別するために、切手の下に「年賀」と朱書きしなくてはいけません。これがないと普通郵便とみなされて年内に配達されてしまいますのでご注意を!

 それではまたお会いしましょう。(*゚∀゚)ノシ

DiPS.A前橋まちなか店 2021年8月21日OPEN
トップへ戻る