現在の位置 : ホーム > ブログ > データ作成豆知識 > リンク切れ

店長の気ままにひとりごと

リンク切れ

カテゴリー:データ作成豆知識 | 2014年01月22日

こんにちは。オペレーターのSです。全国的にインフルエンザが流行ってきているようです。昨日、群馬県でもインフルエンザ注意報が発令されました。しっかりとした予防を心がけましょう。

時々ご入稿いただいたIllustratorデータで、「リンク切れ」が起こってしまっていることがあります。

 ピクチャ 2

リンクウィンドウに「?」のアイコンがでてしまっています。この状態では印刷ができません。原因としては、

入稿時に必要な画像が添付されていなかった。

画像ファイルを配置した後に、そのファイルの名前を変更してしまった。

画像データが置かれていたフォルダから別のフォルダに移動してしまった。

といったことが考えられます。 画像をリンクではなく埋め込んでしまえばこういった心配はなくなるのですが、使用画像が多い場合は容量がとても大きくなってしまう、というデメリットがあります・・・

使用するデータはあらかじめ作った新しいフォルダにひとまとめにして、さらに整理しやすいように、わかりやすいファイル名をつけておくと作業もしやすいと思います。入稿前の最終確認時に、先ほどのアイコンがでていないか、ちらっとご確認ください。

それではまたお会いしましょう。(*゚∀゚)ノシ