DiPS.A
営業時間

月~金曜 9:00~19:00(土曜は17:00まで/受付・引渡のみ)|

定休日

第1,3,5土曜日と日曜・祝日・夏期休業・年末年始

027-254-1212

紙目

こんにちは。オペレーターのSです。

今回は紙の話でもいかがでしょうか。

紙には目があります。流れ目、と言った方がわかりやすいかもしれません。 紙の繊維は一定の方向を向いていて、これが紙の目となり「縦目」、「横目」の2種類があります。紙を縦長に見たときに縦に目が走っていれば縦目、 横に走っていれば横目となります。

少し厚めの紙を折ってみるとすごくよくわかると思います。目に沿った方向に折る方が折りやすく、折り目もキレイに仕上がります。 反対に目に逆らって折ろうとすると、紙が嫌がってる感じを受けると思います(笑) 折らずにちょっと曲げて見るだけでも紙のコシというか、手応えが異なるのが分かりますよ。

 

用紙の種類や厚さとともに、印刷の仕上がりに影響を与える大事な要素です。 私生活でもちょっとしたことに役立てることが出来るかもしれませんね。

それではまたお会いしましょう。(*゚∀゚)ノシ

DiPS.A前橋まちなか店 2021年8月21日OPEN
トップへ戻る