現在の位置 : ホーム > ブログ > データ作成豆知識 > パソコンからの警告

店長の気ままにひとりごと

パソコンからの警告

カテゴリー:データ作成豆知識 | 2012年09月26日

こんにちは。スタッフのSです。すっかり風が秋らしくなってきました。昼夜の気温差に気をつけたい時期ですね。

先日、いつもとは違う机とパソコンで作業をしていると「 キンコ〜ン♪」 というチャイムが聞こえてきました。 聴いたことの無い音です。はて? しかし私の向かうパソコン以外に、辺りに音の出そうなものはなく。

キーボードもいつもと違うのでどこか変な場所でも押してしまったんだろうか・・・と思っているとモニターの端にこんな表示が。

 

 

びっくりしましたね〜。今パソコンてこんなことまでしてくれるんですね。 モニター上部に付いているカメラで顔の位置を測っているようです。 近付きすぎの時間がある程度持続してしまうと警告がきます。

不慣れな椅子に座っていたというのもありますが、仕事が煮詰まってくるとぐぐぐっと前のめりになっちゃったりしますよね。頭も体も柔軟に、常によい姿勢を心がけたいものです。

本音を言えば、機械に注意されるなんて悔しいっ!なんですが。これも人が人を想っての機能。当たり前のようにパソコンの前に座る毎日を、ふと冷静に鑑みる出来事でした。

それではまたお会いしましょう。(*゚∀゚)ノシ