現在の位置 : ホーム > ブログ > 紙の紹介 > クロマティコ

店長の気ままにひとりごと

クロマティコ

カテゴリー:紙の紹介 | 2012年09月01日

こんにちは、やえもんです。

今日は久しぶりに、ここ前橋に雨が降りましたね。
激しい雨の中、学生が自転車をこいでいて大変そうでした。
最近さぼり気味ですが、実はやえもんも自転車通勤組です。
だから朝の天気予報チェックは欠かせません。
天気図で雲の動きなんかもチェックしたりして。。。。。ふふふ。。。

ところで昨晩の満月は「ブルームーン」といわれるそうですが見ましたか?
同じ月に満月が2回見えるうちの2回目を指すそうです。
珍しいからなのか、「見ると幸せになる」とも言われているようです。
実際に青っぽくも見えるとか。
青かったかどうかはともかくとして、昨晩の満月はとってもきれいでした。
心があらわれますね。。。
次回は3年後だそうです。興味のある方は頑張って覚えておいて下さい。

さて、今朝の雨で虹がかかったかどうかは知りませんが、
DiPS.A内にある虹のようなキレイな紙をご紹介いたしましょう。

見てください、このきれいな色とりどりの紙を!

 

「クロマティコ」という紙です。
左からピンク、黄色、緑、青と並べてみました。
重なっている部分で違う色もつくりだしていますねぇ。
トレーシングペーパーを厚くして色をつけたような紙なので、むこうがうっすらと透けてみえます。
一見すると薄いプラスティックのようにも見えます。
これでLED電球の傘なんか作ったら素敵だろうなぁ。

以上、やえもんのお気に入りの紙の紹介でした。