現在の位置 : ホーム > ブログ > 印刷商品紹介 > オンデマンドとは?

店長の気ままにひとりごと

オンデマンドとは?

カテゴリー:印刷商品紹介 | 2013年02月18日

こんばんは、店長くんです。2月ももう18日。やり残してる事ありませんか?3月がすぐそこまで迫ってます。

という事で、最近お電話等のお問い合わせで、「ほんと少ないのですが・・・」と、印刷枚数を気にされる方がいらっしゃいますが、全然気になさる必要はございません。ではオンデマンド印刷がどういうものか簡単にご説明いたします。
オンデマンド印刷のオンデマンドってどうゆう意味なのでしょう。オンデマンドは英語でon demand:1.(形式)請求[要求・要請]欲求に応じてという意味があります。印刷で言えば欲求に応じて必要なときに、必要なだけ印刷できるシステムになっています。一般的に大量に印刷する場合はオフセット印刷を使用していました。オフセット印刷は版を作って印刷するため、大量印刷には向いていますが、小部数ではコストが高くなり、納期も長くなります。しかし、オンデマンド印刷は簡単に言えばパソコンデーターがあれば、必要な時に必要なだけ印刷する事ができるので、多品種少量の印刷に向いています。またオフセット印刷と違い版を必要としないので、短時間で印刷する事が可能で、少部数であればコストも低いです。まさにオンデマンド!『欲求に応じて印刷をする』という事なんですね。先程見えたお客様、A4判1色刷り100頁のものを90部ご発注されていきました。総数9000枚となり、多少時間はかかりますが、版を作るより効率的ですね。勿論多いものは当店本社である朝日印刷の方で処理いたしますので、ちっちゃくっても、大きくても気軽にご相談して下さいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA