現在の位置 : ホーム > ブログ > 印刷商品紹介 > DiPS探険その1

店長の気ままにひとりごと

DiPS探険その1

カテゴリー:印刷商品紹介 | 2012年08月31日

こんにちは、店長くんです。

明日は9月1日・・・そう防災の日ですね。私は関東大震災はもちろん経験していませんが、いつ起こるか分からない災害に、普段から備えておく事が大事ですね。

という事で、何回かに分けてDiPSを探検してみましょう~。
さぁ~皆さん、これ何をするものか分かりますか?

         

印刷屋さんだから印刷物に関係あるものなんですけど・・・・。答えはミシン。「え~?」って言う声が聞こえてきそうですけど(笑)実はミシンといっても布を縫うのではなく、印刷した用紙にキリトリを入れるものなんです。そう、チケットにはハサミを使わず半券を切るために入ってますね。写真に2つの黒い輪が見えると思いますが、そこに円形の歯が付いていて紙が動く事によってキリトリ線が入ります。


ただその加減が難しくて、強すぎると何もしなくても見事真っ二つ。逆に弱いと半券が離れてくれません。こんなの納品したらクレームの嵐。そうならない様に慎重に気をつけています。
それと3枚目の写真、1階○列○番ってあると思いますが、DiPSでは座席のナンバーも入れる事が出来ますよ。

皆さんがもしチケットなどを印刷屋さんに頼む事があったら、キリトリ線とか言わないで、ミシン入れて下さいと言ってみて下さい。ちょっと鼻が高くなるかも(笑)豆知識でした♪