現在の位置 : ホーム > ブログ > 文具・紙商品紹介 > ノック式カッター

店長の気ままにひとりごと

ノック式カッター

カテゴリー:文具・紙商品紹介 | 2013年05月30日

アッシュです。

先日息子の遠足に付き合って登山をしてきました。
雨に降られるかなぁ…と思ったのですが、ずっと曇っていたものの雨粒は落ちてこなかったので助かりました。
しかし、一面の霧・きり・キリ。3m先が見えないほどの霧で、初めから最後まで、登る途中も山頂も下山も霧の中でした。
幻想的な景色と言えなくもないですが…また晴れているときに行ってみたいです。
山の空気って本当においしいですよね。湿っていた分木の香りが濃くて、とってもリフレッシュできました。

さて、本日紹介するのは「切れ味ばつぐん、ノック式カッター」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペン型でノックすると刃先がしまえるので、刃の出し入れが片手でできて簡単です。
これはワークショップに合わせて仕入れたマークスさんの「スクラップホリック」というシリーズの商品ですが、スクラップや消しゴムハンコ、マスキングの加工などにぴったりの道具です。
最近ハサミも細長くてペンタイプになっているものが多種販売されていますが、カッターも手持ちしてると結構便利ですよ。
マスキングテープなどは、貼った後にスーーーーっとこの刃でなぞると、切りたい形、残したい形にきれいに切れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ノック式ならこまめに片手で刃を出し入れできるので、片手で何か抑えていてももう片方の手で安全に刃を閉まってから手放せます。
このペンタイプのカッターの従来品は、刃先がキャップ式だったので刃を出しっぱなしにして作業することが多かったのですが、これなら安心ですね。

ちょっと地味な商品ですが、ヘビーユーザーにはたまらない一品のご紹介でした。