現在の位置 : ホーム > ブログ > 文具・紙商品紹介 > 宮廷画家ルドゥーテ 薔薇採集と美花採集

店長の気ままにひとりごと

宮廷画家ルドゥーテ 薔薇採集と美花採集

カテゴリー:文具・紙商品紹介 | 2012年08月04日

こんにちは。アッシュです。
今回第2段の商品紹介では、当店で販売する本について書きたいと思います。

ディップスでは文具や紙雑貨に加えて書籍も販売していますが、主に京都の草紙堂さんの本で揃えております。ミュージアムショップなどで見かける素敵な本・図録やポストカードブックで有名な草紙堂さんですが、最近ではパラパラブックもアチコチで見かけますね。

 book corner

当店はオンデマンド印刷ショップの窓口なので、ご家庭でお使いいただける素材集やデザイン、制作のヒントになるような本を多く選びました。もちろん、社内・外のデザイナーさんとか、隣のアートギャラリー「ノイエス朝日」で展覧会のある時などはアート関係の方や作家さんが立ち寄ってくださるので、そういった方々にも楽しんで頂けると思います。

特に…と絞るのは難しいのですが、今回はポストカードブックより「宮廷画家ルドゥーテ 薔薇採集」と「・・・美花採集」の2冊をご紹介します。

redoute

ピエール・ジョセフ=ルドゥーテは19世紀フランスの宮廷画家で、ナポレオン1世の王妃ジョセフィーヌに寵愛されました。生涯をかけて宮廷の草花を描いたボタニカルアート(博物画・植物画)は色・構図・正確さともに素晴らしいものです。その絵画1点を1葉に、21葉を1冊にしたポストカード集を2種販売しています。花・草木を愛する人やアンティークテイストが好きな人にはたまらないポストカード集だと思います。素敵な26枚をそのまま画集のように取っておいたり、壁に貼って飾ったりするのも良いと思いますが、21葉もあってお得な感じがするので、個人的には気軽にお礼状やご挨拶のはがきとして郵送して使っていただきたいですねー。