現在の位置 : ホーム > ブログ > 活版印刷 > DiPS探検Vol.4

店長の気ままにひとりごと

DiPS探検Vol.4

カテゴリー:活版印刷 | 2013年03月02日

こんにちは店長くんです。ヤエモンです。

 最近暖かい日が続いていますが、ついに来ましたね花粉。昨日あたりから目がかゆくて・・・そして今日はくしゃみまで出始めました。まったくいや~な時期です。でもこれを過ぎれば待ち望んでいた春がすぐにやってきますものね。もう少しの辛抱です。

という事で今日は久しぶりにDiPS探検再開です。ご紹介してくれるのはお店のスタッフであるヤエモンさん。ではインタビュー形式で始めたいと思います。

SS-1
店「これは何をするものでしょうか?」
ヤ「手キンという印刷機械です。」
店「これを使った良さって何でしょう?」
ヤ「デジタルにはないアナログ感満載の刷り上がりが楽しめます。紙によって印刷面がボコっと押された感じになったり、刷りムラがでるのも特徴です。」
店「今お店ではどんなものに利用してますか?」
ヤ「のし袋や封筒に印刷したり、オリジナルのメッセージカードやコースターなどにも印刷しています。」
店「お客様におすすめの商品は?」
ヤ「オリジナルのコースターです。手キンで木の幹を印刷したものです。そのままお使いいただいてもいいのですが、以前にアッシュさんが紹介したように、オリジナルのハンコもご用意しましたので、好きな模様を好きな色でペタペタ押していただき、完全オリジナルなあなただけのコースターをお作りいただくというものです。」
店「どうもありがとうございました」

お店に入った右手に「手キン」コーナーがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
デジタル全盛の今、これを見るだけでも何か心が癒やされ遠い昔を思い出してしまいます。今後「手キン印刷機」を使ったイベント等も考えておりますので、古き良き時代のアナログな世界を体験して頂けたらと思います。