現在の位置 : ホーム > ブログ > ワークショップ > 活版ワークショップ報告

店長の気ままにひとりごと

活版ワークショップ報告

カテゴリー:ワークショップ, 活版印刷 | 2013年06月22日

アッシュです。

今日開催した活版ワークショップでは、ネームカード(名前・携帯番号・メールアドレス)とポストカード(名前とイラスト)を作っていただきました。

ディップスのワークショップでは文字は欧文活字のみ揃えていますので、名刺ではなくてネームカードと呼んでいますが、つまり簡単な名刺ですね。
お友達などちょっと連絡先を交換するときとかにご利用いただけると思います。
紙はいろいろ名刺サイズに切ったものを用意してあります。
今回はみなさんカラフルにいろいろな紙をフルに試していただきました。
同じ活字の組みでも、押す紙によって雰囲気がとっても変わるので楽しいですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポストカードも様々な紙で刷っていただきました。こちらはイラストが入るので更に紙によって雰囲気が変わりますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎回ワークショップでは、「こんな風にしてみたいな」というお客様の希望を聞いて、「なるほど!」とこちらが大変勉強になります。
欧文活字だけ、もしくはイラストと名前、それと紙の質感とインクの色の組み合わせだけで、限りない可能性があるのです。

そういえばお客様に「わぁー、電気を一切使わないでこんなことができるのねぇ」と感動されました。
そんな感じ方もあるのですね。

仕上がったものは全部世界に一つのオリジナル!
これからもじゃんじゃんワークショップ開催しますので、是非ご参加ください!
ワークショップ in DiPS.A    http://www.dips-a.jp/workshop/