現在の位置 : ホーム > ブログ > 活版印刷 > 版、いろいろ・・・

店長の気ままにひとりごと

版、いろいろ・・・

カテゴリー:活版印刷 | 2013年11月21日

こんにちは、ヤエモンです。
青い空に銀杏の黄色が綺麗だな、なんて思っていたら今日、バッサリとやられてしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作業を一生懸命して頂いているので、お店の中からこっそりと写真を撮ったのですが、わかっていただけますか?
クレーンに2人乗って伐採中です。

さて、先日もお伝えしたとおり、このところのワークショップはスケジュール帳や活版印刷での年賀状作成が多くなっています。
今までは人によって作る物がまちまちだったのですが、最近は新年に向けての準備に集中していますね。
もうあっという間に師走です。

活版印刷は本来「活字」が主役ですが、こんな時季は特に絵柄の版が活躍します。
樹脂版と亜鉛版の2種類があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
亜鉛版                樹脂版

亜鉛版は劣化が少ないが扱いが少し難しく、樹脂版は扱いやすいが劣化しやすいという性格があります。
また、それぞれの版の高さが違うため基本的には別々に印刷します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
左が樹脂版、右が亜鉛版

コンマミリ単位で高さが違うのがわかっていただけるでしょうか?

ワークショップではこのイラストの版と文字の版との組み合わせでも印刷をすることが可能です。

今年の年賀状は楽しみながら手作りしてみませんか?
詳しくは→http://www.dips-a.jp/workshop/