現在の位置 : ホーム > ブログ > ワークショップ > ワークショップ報告

店長の気ままにひとりごと

ワークショップ報告

カテゴリー:ワークショップ | 2013年06月08日

アッシュです。

今日午前中のリング製本ワークショップに参加してくださった方の作品を紹介します。

当店オリジナルtocotowaの「革のような紙フォルダー」でもおなじみのコルドバを表紙に使ったノートを作っていただきました。

A3にカットしてある紙をカバーとしてクルっと丸めて使ってもらったので、本文はA4の横幅を少し切り落として細長い出来上がりです。

この「くるっと巻いて…」というのは、前回参加したお客様から後日レポートをいただいた中の「あんなこともこんなこともできるかもリスト」に入っていたものです。
うーーん。お客様の意見って素晴らしいですねぇ。

今回のリングノートの目的はズバリ「フォトアルバム」だったので、ちょっと細長くてもかっこいいですね。
それから中の本文も厚紙を使うので、写真を貼っていくと結構ボリュームが出てきますから、小口の部分を綴じられるようにしようかなぁ…とこんな風になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色違いのコルドバで2種類作っていただきました。
濃い表紙の中はちょっとボコボコとした白の厚紙、薄茶の表紙の中は渋いブラウンのタントです。

コルドバならではの革のような味わいが、使えば使うほど出てくると思います。

お客様が紙を選んで作ってるそばで「いやぁ、それかっこいいですねぇ」「わぁ、それも素敵!」と、気が付けばこちらも楽しんでしまいました。
本当に作る人によって、また選ぶ紙によって、さまざまなノートが仕上がっていくので、見ていてとっても楽しいのです。

今後もじゃんじゃん素敵な作品を紹介していきますよー。

次回のワークショップは6月22日(土)です。お申込みはこちらから→ http://www.dips-a.jp/workshop/