現在の位置 : ホーム > ブログ > ワークショップ > リング製本機であんなことこんなこと・・・

店長の気ままにひとりごと

リング製本機であんなことこんなこと・・・

カテゴリー:ワークショップ | 2013年06月27日

アッシュです。

久々に連休だったので幼稚園の後にゆっくりと息子と一緒に彼のお友達のおうちに遊びに行きました。
お土産に持って行ったリング製本で作ったスクラップブックとスタンプセット+マスキングテープが大好評!
ワークショップの案内をしたら、とっても興味津々で是非参加したい!ということでした。
結構身近に文具ファン・印刷好きの人が沢山いることに気が付く今日この頃です。
ワークショップを通してその輪がどんどん広がるといいなぁと思っています。

さて、そのリング製本ですが、お客様の注文でアルバムなどを作っていると、定型のA4サイズリングを切って仕上げることがよくあります。
その切られたリング…もったいないので取っておくのですが、小さな小さなリングでも何かできないかなぁ…と考えてこんなの作ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カレンダーです!大きな数字のスタンプを押す予定でいたのですが数字スタンプが極小しかなかったので、邪道ですが活字をつかって押してしまいました。(活字が痛むかもしれないのでなるべくやめた方がいいみたいです)
おかげでちょっとくぼんで活版で作ったみたいになりました♥

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それからついでにもっと小さいタイプも作りましたが…使い道は未定です。
たとえば掃除当番とかを書いたり、ルーティーンワークを忘れないように書いておいたり、決まった伝言を書いておいたり…なにかできるかな??と思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
リング製本機でできることって意外とたくさんあります。
皆さんもワークショップに参加して色んなアイデアを形にしませんか?!

次回のワークショップもまだ空きがありますので、是非ご参加ください!→ https://www.dips-a.jp/workshop/