現在の位置 : ホーム > ブログ > ワークショップ > ワークショップ 活版カードたくさんできました!

店長の気ままにひとりごと

ワークショップ 活版カードたくさんできました!

カテゴリー:ワークショップ | 2013年07月13日

アッシュです。

今日は比較的過ごしやすい日で助かりました。
この店舗は2階部分までが吹き抜けのガラス張りなので…冬は温室のようで暖かくていいのですが夏はとにかく「あ・つ・い」のです。
エアコンが入っているのでデスクにじっとしていればもちろん涼しいのですが、窓際で作業する際は汗が吹き出てきます。
ですから今日のワークショップも昨日までの暑さだと心配だったのですが、おかげさまで全く問題なく過ごせました。

午前中のワークショップ、午後のワークショップとも、キャンペーン対応の小さいお子様が同伴でした!
5歳ぐらいのお子様たちでしたが、好きな紙を選んでガシャンガシャンとノートを作って、お母さんたちの作業中はきちんとお座りしてマスキングテープを貼ったり、スタンプを押したりして、かわいいノートを作って帰りましたよ。
子供たちの心中に「自分で作ったぞー!」っていう創作の楽しさやこだわりの気持ちが残ってくれればいいなぁと思います。

活版ワークショップでは、3人の方(大人の方)にそれぞれ別の字で組んだカードを作ってもらいました。
いつものように色々な紙を選んで刷ってもらうと、それぞれの紙とインクの組み合わせでだいぶ印象が変わります。
大きな電動の印刷機だと一枚一枚の紙の種類と質感を変えて刷るのは機械によくないのでできませんが、活版だとそれもOKです。
短い時間ですが、素敵なカードが沢山仕上がりましたよ!

活字を組む説明中
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加者の方に刷ってもらっているところ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色とりどりの仕上がりカード
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャンペーン中につき、色々お得になっています。是非ご参加ください!

ワークショップご案内・お申込み →http://www.dips-a.jp/workshop/