現在の位置 : ホーム > ブログ > ワークショップ > リング製本ワークショップ報告!

店長の気ままにひとりごと

リング製本ワークショップ報告!

カテゴリー:ワークショップ | 2013年11月05日

アッシュです。

おととい、息子がロボットのおもちゃで遊びながら、おもちゃのお金をいたるところに挟んでは「まま、これ自動販売機ね」と言って遊んでいるので、どうせなら…ということで段ボールで自動販売機もどきを作ってみました。
「ダンボール・自動販売機」でネット検索した先輩達の力作を見て、ボタンを押すと商品が出てくる仕掛けや、お金を入れてもレバーを押すと戻ってくる仕掛けを学びつつ、なんだかんだと最後には夢中になって息子には「ちょっとだまってて」と言ってしまう始末でした。電気は使わないので、段ボールと紙と楊枝と輪ゴムとガムテープのみで作りました。家族にも評判がよく、しばらくみんなで自動販売機屋さんごっこが続きました。

ということで、休日も家にいるとなんとなく工作っぽいことをしてしまいます。
何かを作るっていうのは楽しいものです。
本日のワークショップの参加者の方々も「たのしー」と真剣に取り組んでらっしゃいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
一度参加した方のご紹介で個別開催ということもあり、「何を作りますか?」から始めるリング製本ワークショップでした。
サイズを決めたり、紙を選んだり…いつもながらここまででだいぶ時間が経ってしまうのですが、初めは何をどうしていいか悩んでいるのがだんだんと作りたいものが形になってくると面白くなってきて、最後のデコレーションの時には「やめられないー!」という声も聞こえてきます。「2回目はもっと段取りよく進めてデコレーションを楽しめますよ」とご案内して、時間が来たので終了となりました。

本日の仕上がり品です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ノートスクラップブックとスタンド型スクラップブックの2冊が2組、そしてご案内を始めたばかりの「スケジュール帳」の初物2冊が仕上がりました!

冬のワークショップでは、リング製本のカレンダーやスケジュール帳、活版印刷のクリスマスカードや年賀状などが作れますよ!店頭にサンプルがあるので是非見てみてください。

ご参加お待ちしてます!http://www.dips-a.jp/workshop/