現在の位置 : ホーム > ブログ > 新兵器がやってきた!

店長の気ままにひとりごと

新兵器がやってきた!

カテゴリー:ブログ | 2020年05月25日

こんにちは。
今日は「プリンの日」なんだって。
そんなマンデーもむーんがお送りいたします。
いよいよ今日は首都圏と北海道も緊急事態宣言が解かれそうですね。
これで全国すべて解除となります。
油断大敵ではありますが、少しずつ今までのような生活が戻ってくると良いですね。

さて、DiPS.Aではこの土・日で新しいデジタル印刷機を設置しました。
群馬県初となる、Xerox社製の「Iridesse(イリデッセ)Production Press」です。

レーザー印刷機としてはメーカーのフラッグシップモデルとなるイリデッセは従来のCMYKの4色に加え、クリア・ホワイト・ゴールド・シルバー・テクスチャ・カスタムレッド・ピンクの特色トナー7色が印刷できる印刷機です。
ゴールドやシルバーなどそのまま印刷することはもちろん、これらの色を下刷りしてCMYKを重ね刷りしてメタリックカラーも再現できます。
こんなピンクのトナーも同様に重ね刷りすることで今まで再現できなかったオレンジ色もクリアに印刷ができます。そう、表現の幅がすごく広がるのがイリデッセの強みです。

この印刷機がどんなシーンで活用できるか、そしてそのデータはどんなふうに作成し入稿できればよいのかといったデザイナー・クリエイター向けのセミナー、もしくはワークショップを開催する予定もあります。コロナ騒動が落ち着いた段階で開催するのでその際はこのブログもしくはFacebookでもご案内いたします。実際の印刷の仕上がりや、実機でのデモンストレーションをご覧いただければきっときっとその良さが実感いただけるものと思います。

これまでDiPS.Aのエースとして活躍してくれた同社製のColor1000Pressは9年以上活躍しその役目を終えました・・・ご苦労様でした。

今日はオペレータが操作についてトレーニングを受けます。
順調にいけば明日より稼働です。
来店の際はぜひご覧ください。
お楽しみに。