現在の位置 : ホーム > ブログ > セミナー開催

店長の気ままにひとりごと

セミナー開催

カテゴリー:ブログ | 2020年07月20日

アポロ11号が人類初めての月面着陸をしたのが1969年の7月20日。
あれから51年。
ラジオからはポルノグラフティのあの曲がかかってます。
そんなマンデー、むーんがお送りします。

先週はXerox様のご協力のもと、Iridesseのデータ作成セミナーを開催しました。
通常は東京まで行って実際にPC上で操作をして行うセミナーなのですがPC環境が整わないのでアレンジして座学中心のものとしました。

午前と午後にわけてのセミナーでした。
午後はIridesseでの出力デモ。

実際に本機をよく見ていないデザイナー・オペレータがほとんどなのでどういった構造(トナーがどんな順番で設置されているのか、など)かを知ってもらういい機会だったと思います。

DiPSにいるデザイナーはすでにデータの作成方法も理解しているので少しずつサンプル作成も進めています。

画面だとわかりづらいですが鮮やかなピンクにシルバー印刷が施されています。

1200ミリまでの長尺(両面1パスだと720ミリまで)出力もこの通り。
タペストリーなどにいけそう♪
こんな感じでサンプルをつくりながらどんなデータのつくり方がよいのか、とかより最適な紙はなんだろう、とか検証も同時に行っています。
まだ製品事例はないのですが、本社からの案件ですでにIridesseを用いたデザイン提案を行って採用になりそうなものもあります。

可能性としては非常に期待できるマシンなので徐々にIridesseの良さを理解いただき、たくさんの方々に利用してもらいたいと考えています。
外部のデザイナー、クリエイターにも伝えたくお披露目会&セミナーもやりたいのですが、再びコロナの感染拡大の懸念も生じてきているので様子を見る必要があるのが現状です。
このブログやFacebookなどでも今後取り上げていきますのでお楽しみに。

高校野球も独自大会が始まり、そして梅雨も来週あたりに明けそう、とのこと。
今年は季節を感じることなく時間が経過している気がします。
夏だなー!って感じられるような夏であってほしいなと思います。

それではまた来週。