現在の位置 : ホーム > ブログ > 写真集完成!

店長の気ままにひとりごと

写真集完成!

カテゴリー:ブログ | 2020年10月19日

こんにちは。
10月19日といえば「10.19」。
消滅してしまった近鉄バファローズのリーグ優勝をかけた死闘が「テレビじゃ観れない川崎劇場」で行われたのがこの日、1988年のことでした。
テレビじゃ観れない、がウリだけどこの試合はテレビ朝日がニュース枠での中継からなんと番組を休止しての生中継にまでなったりと今では考えられないほどの試合でした。
普段はスタンドでバレーボールをやったり流しそうめんをやったりしてる川崎球場もこの日はあれよあれよとまさかの満杯。「近鉄の一番長い日」とも言われた昭和最後の年のプロ野球、面白かったなあ・・・。
昭和ロマンあふれるむーんがお送りします。

さてさて、今日も個人出版のご案内です!
今回は写真集。3年前にも写真集を作成されている方でリピーターです。
ありがたいです。

今では貴重な養蚕農家の方々の四季を綴った記録写真集ともいえるこの一冊。
先週のブログでも書きましたが「記録に残す」ってことは非常に大切なことだと思います。
これまたブログで書いたことですが前橋の蚕糸記念館に立ち寄り、養蚕業の歴史を学んできましたが、これからは蚕を見たことのない、触れたことのない人たちが今後ますます増えてきます。そうした場合に資料館やこうした写真集の存在が非常に貴重になってきます。

こうした作品のお手伝いも身の引き締まる思いです。

写真集は桑畑や糸を吐くお蚕の緑だったり、迦葉山の天狗や祭事の装束の赤(朱)などの色の発色もバッチリでした。これはインクジェットデジタル印刷機「JetPress720S」で印刷しましたがこの機械の持つ再現領域の広さが発色の良さに貢献できました。

今週か来週には今度は小説が完成予定で、ひとまず承っている個人出版案件は完了です。
そのほか間もなく発注、というものや、ご相談といったものもあり、個人出版はまだまだ続きます。みなさんの「思い」を「カタチ」にしていくお手伝い、これからもしてまいりたいと思います。

もう一点お知らせ。
群馬を拠点に活動するYouTuber「ベースランニング」さんが先日、収録先で配る名刺がない!ということで名刺をつくる動画が先日アップされました。最新鋭のデジタル印刷機「Xerox Iridesse Press」やUVプリンタ「RolandVersaUV」の稼働風景も収録されていてお店としてもいいPRになったかと思います。

動画はこちらから。
それではまた。