現在の位置 : ホーム > ブログ > 文化の秋

店長の気ままにひとりごと

文化の秋

カテゴリー:ブログ | 2020年11月06日

こんにちは。

文化の日、数年ぶりにゆっくりできました。いつもグンママラソンの奉仕や出場で、11月3日はなんだか忙しい日のはずだったのです。
午前中から夕方まで、ベランダBBQをまったりしました。いいお天気で、食べたりゴロゴロしたり…気持ちよかったです。

さて、文化の日といっても全然文化っぽいことはしなかったのですが、昨日息子が社会科見学で歴史博物館に来ました。6年生ですが、今年は修学旅行も中止、運動会もマーチングも中止という中、なんとか中止にならずにすんだ社会科見学です。歴博で展示をみたあと、だるま屋さんで絵付けをして持ち帰ってきました。歴博は私の仕事がてらよく一緒にいくので新鮮ではなかったでしょうが、友達とたのしそうに回っていました。家族では来たことのない子どもがたくさんいるので、ぜひこの機会に「美術館も博物館も日常から遊びに行きたい」と思ってほしいです。全国の美術館・博物館が入館者数が減ったり、予定していた大規模展覧会ができない(海外から作品を借りられない)という問題を抱えています。確かに「館」というだけに屋内ではありますが、だいぶ大きな空間で空調もきいているしおしゃべりもそれほどしないことが多いので、普通に対策している方なら博物館・美術館はそれほど感染確率の高い場所ではないと思います。アウトドアばかり注目されていて混んでいて、どのキャンプ場もテントが密なほど並んでいますが、それだけではなくて文化施設に出かけるのもいいんじゃないでしょうか。

そういえば、昨日その息子の俳句が校内選出で選ばれて新聞に載るという報告をうけました。これで実は2回目ですが、彼ひとり「文化ウィーク」を満喫した気がします。私は…一年中美術館とか本とかに接してるからまぁいいか。

さて、今週もいいお天気の週末になりそうですね。みなさんお出かけの際は三密をさけてできる限りの感染予防対策をしていきましょう!

よい週末を!!