現在の位置 : ホーム > ブログ > まとまらないブログ

店長の気ままにひとりごと

まとまらないブログ

カテゴリー:ブログ | 2021年01月21日

こんばんは。
1月21日木曜日。
お腹が空いているせいでご機嫌斜めのらみれすちゃんがお送り致します。
先々週のブログで加湿器を買ったという話を書きましたが、湿度があると部屋の暖かいこと。
朝の窓の結露が激しいのがちょっと悩みです。毎朝窓の桟に溜まった水滴を拭くので、桟がきれいにはなりましたが・・・。

先日、昨年本を作ってくれたKさんが、「1月1日の上毛新聞に載ったよ」って記事をもって来てくれました。
朝日印刷で作った「風の年代記」と、もう1冊同時進行で、別のところで作っていた本を両手に持ち、すごくいい顔をしてうつっていました。「本づくりっていいな」って思った瞬間でした。

さて、話は変わりますが、年が明けて1カ月。
高校ラグビーが無事に閉幕し、大学ラグビーも幕を閉じ、いよいよトップリーグの開幕。
と思いきやコロナの影響で1カ月の延期・・・。
トップリーグといえば、縁あってワイルドナイツのグッズを製造させてもらうことがありますが、今年は先行きが不透明でグッズを作ったところで試合が中止になると、会場で売れないし在庫を抱えてしまうので、新しいグッズを作ろうにも作れなくて・・・。と、依頼してくれるお客様も渋い顔でした。
そんな時はオンデマンドの出番です。
「必要な時に必要な分だけ」
実際、お年賀でお渡ししたスプレーボトルを小ロットでご依頼頂きました。
大量生産のように単価は下がりませんが、こういう時にはいいのかもしれませんね。
それにエコですし・・・。
「昨年は途中から中止になっちゃって、なんとかしなくちゃ!」っていう気持ちがあったけど、今年はもう「じたばたしても仕方ない。なるようにしかならない。」と悟りを開いたようでした。
まだしばらく難しい状況が続きそうなので、目の前の出来る事からやっていくしかないのかなー、なんて思います。

まとまりませんが、夕飯の時間なので、今日はこの辺で。
寒暖の差が激しいので体調を崩さないように気を付けましょう。
ではまた来週?ごきげんよう。