現在の位置 : ホーム > ブログ > 塵も積もれば山となる

店長の気ままにひとりごと

塵も積もれば山となる

カテゴリー:ブログ | 2021年03月24日

こんにちは。

3月24日水曜日。今日はアッシュさんが有休休暇です。
なぜなら、息子ちゃんの卒業式だから。
ついこの間小学校に入学したと思ったら、もう卒業ですか・・・。
早いものです。そして、あー、春だなー。としみじみと感じております。

水曜担当、らみれすちゃんがお送り致します。

さて、年度末という事で、慌ただしい毎日を過ごしております。
年度納めの仕事と年度初めの名刺のラッシュで、ディップス朝日、戦場です。
なんでしょうね、このみんなの心が慌ただしくて落ち着かない感じ。
年度末の風物詩です。結構好きだったりします(笑)。

そんな中ですが、ほんの少し時間が出来たので、先ほど製本最中に出る切りくずを片付けてきました。
以前にブログでも書きましたが、ミーリングという、本の背を削る工程で出る切りくずが、
袋の中に溜まっていきます。

上がミーリングの刃です。ここで本の背を削って出た紙屑が、下の写真のように、袋の中に溜まっていきます。

これがいっぱいになると、製本の最中にミーリングの刃のところから切りくずが舞うようになります。昨日機械を回している最中に、別に何かめでたいわけでもないのに紙吹雪状態でした(笑)。
「これは、いよいよいっぱいかなー」と思い、本日片づけた次第です。
 

本当に細かい紙屑ですが、塵も積もれば山となる。ごみ袋にいっぱいになりました。

そして片づけた後は再び機械に袋をセットして、掃除完了です。

これでしばらく安心して機械を回せそうです。

というわけで、今日は製本機ネタでした。

歴史博物館のミュージアムショップで売り出す新商品が本日ディップスに届きました。
「かわいー」って感じの新商品たちです。
よっぽど今日のブログに載せようと思っていたのですが、出し惜しみします。きっと金曜日のブログでアッシュさんが紹介してくれると思います。お楽しみに!
ではまた来週お会いしましょう。
ごきげんよー。