現在の位置 : ホーム > ブログ > あれいいね

店長の気ままにひとりごと

あれいいね

カテゴリー:ブログ | 2021年09月13日

こんにちは。
山田洋次監督、玉置浩二さんの誕生日の9月13日のマンデーもむーんがお送りします。

先週このブログでも案内しましたとおり群馬県内の緊急事態宣言延長に伴い、本店は9月30日まで平日(月~金曜日)の営業時間短縮(18時まで)と土曜日を休業とします。ご承知おきください。

何度かこのブログで触れている私の自分史ですが、先週末に小学校時代の恩師と会った際、この自分史についてとても興味を持ってくれたようで根掘り葉掘り質問をいただきました。
37年間の教員生活を本にまとめたいんだよね、とおっしゃってました。
こうやって自分のやったことが他の誰かに影響を及ぼすことができることは嬉しいことですね。

SNSなどでは購買など世の中に大きな影響を与える人のことをインフルエンサーなどと言ったりしますが大きな影響でなくてもこうして「自分もやってみようかな」って思えるような取り組み、仕組みづくりができたらなあと思います。そういうのってインフルエンサーがやっているような大きなことじゃなく、普段やっている何気ないことが気づきのきっかけになるような気がします。「あれいいね」とか「自分もやってみたい」とかね。そんなこと言ってたら日清食品さんでカップヌードルの「ソーダ」を販売するんだそうですね。「あれいいね」となりますかどうか・・・。

そうそう、先週書いた国立国会図書館への寄贈の件ですが、先週、館からお礼状が届きました。お金は入っていません、はい当然ですね。こういうのも自分でまずやってみることが重要ですね。いい経験になりました。それではまた。