現在の位置 : ホーム > ブログ > その他 > 9月も折り返し

店長の気ままにひとりごと

9月も折り返し

カテゴリー:その他, ブログ | 2021年09月15日

こんにちは。
9月の折り返し地点です。
暑さが和らぎ、過ごしやすくなってきました。
久々の更新で申し訳ございません。

らみれすちゃんがお送りいたします。

さて、先日のブログでアッシュさんも触れていましたが、まちなか店がオープンしてほぼ1か月。
なんとなく、まちなかの雰囲気に慣れてきて、まちなかの人たちとの交流を楽しみながらお仕事させていただいています。

まちなか店には、リソグラフの印刷機が置いてあり、先日リソグラフ印刷のお仕事を受注いたしました。

表面4色×裏面2色という、なかなか骨の折れる印刷でした。
まちなか店のリソグラフは2色機なので、表面はまず青と黒の版の2色を刷った後、1日乾かして赤と黄色の版の2色を。
さらに1日乾かして、裏面の黄色と青の2色を。
初めて受けるリソグラフのお仕事だったので、うまくいくかちょっと心配もありましたが、
まちなか店で実際に印刷する現場を、お客様が生で見てくれて、「わー!」とか「すごーい!」とか「いい感じだね」なんて、良い反応を頂けて、刷っているこちらも張り合いがありました。

 
裏面のマップが、黄色と青の2色印刷でこんな感じ。

表面は黒と青の2色を刷った後に、

その上から、赤と黄色の2色を乗っけて、

仕上がりはこんな感じ。
オフセットのカラー印刷とは一味違った印刷物が仕上がりました。
新しい試みはなかなか楽しいです。

では、閉店の時間ですので今日はこの辺で失礼します。

また来週お会いしましょう。
ごきげんよう。