現在の位置 : ホーム > ブログ > たまには勉強。

店長の気ままにひとりごと

たまには勉強。

カテゴリー:ブログ | 2021年10月11日

こんにちは。
10月11日、今日はお休みではありません、むーんがお送りします。
社内でも休みだと勘違いしていてうっかり休みそうな人が数人いました。ビックリです。
果たして本日、みんな来ているのでしょうか・・・??

お知らせです。
私、むーんはNPO法人日本自費出版ネットワークの「自費出版アドバイザー」1級に合格しました。

全国100名を超えるアドバイザーがすでにいるのですが群馬県では初、かつただ一人の合格者となりました。


合格証が届きましたが、豪華なカバー付き!


身の引き締まる思いです。
このアドバイザー試験は自費出版に関して印刷・製本や用紙の知識はもちろんのこと、著作権・出版権など法的なことや出版・流通に関すること、電子書籍の知識まで。
さらには「著者からこんな要望があった場合どうするか」といった問題もあり、ほぼすべてが記述式でした。
在宅試験とはいえ、いわゆる「ググる」だけでは全く答えは埋められません。
実務経験がそれなりにないとすべて回答を埋めるのは難しいですね・・・。

よく合格できたなあ、というのが正直な感想です。
もし落ちていたら次はまた来年の夏。
「また来年待ってるぞ」と声をかけられる敗退した甲子園球児のようになるところでした。

もう一つ、この夏は仕事とは関係ないのですが「ランニング食育アドバイザー」の1級も取得しました。

こちらは自分で運動していくうえできちんとした食の知識を得ようと思い受講しました。
五大栄養素のことをはじめ正しい水分補給の知識、サプリメント・プロテインについてなど出勤前や帰宅してから三ヶ月みっちり勉強しました。
高校時代よりも真剣に勉強したかもしれません…(笑)。

これからは家に帰ってからの時間の使い方がより大切になるなあって思います。
仕事が終わってゆっくり寛ぐのもいいけれど、身体を鍛えることとか勉強をすることも大切ですね。
学生の時と違い、しっかり目標を持って自発的に勉強するのもまたいい経験になります。
それではまた来週。