DiPS.A
営業時間

月~金曜 9:00~19:00(土曜は17:00まで/受付・引渡のみ)|

定休日

第1,3,5土曜日と日曜・祝日・夏期休業・年末年始

027-254-1212

紙を作る

アッシュです。

ここのところ紙を作るワークショップ(紙を"漉く"ばかりではない!?)のお試しをしています。
実はこどもがもっと紙や印刷を楽しんで興味を持ってくれるような、夏休みのこどもワークショップを企画中です。

公民館などで牛乳パックのパルプで作ったり、どこかの本格的紙漉き体験をしたり、手作りキットを購入して作ったことがある…という人って結構いらっしゃいますね。今回ディップスで用意するのは、もっともっと簡単な方法で、しかもシュレッダーにかけられた紙を使うというエコ+ラクなワークショップです。小さいお子さんでも楽しんでオリジナルの可愛い紙ができるようにいろいろ工夫しました。ちょうと「考える人」さんがこどもの気持ちで作ってくれて見事に失敗?!してくれたので、どうしたらもっと失敗なくできるかの参考になりました。自分で作った紙は、活版印刷もできるように用意しておいて暑中お見舞いとしても使えるようにしたいと思っています。

ワークショップ内で紙や印刷の事を簡単に説明して、夏休みの自由研究や工作のお役にも立てたらいいなと考えています。
現在その資料も作成中です。こどもも大人も「ディップスって楽しい」「印刷や紙って身近にあるものなんだ」「紙や印刷の歴史って興味深いな」…などと感じていただければ幸いです。

もうすぐ夏休みの事をあれこれ考える時期になりましたね。是非、ディップスにもお気軽にお出かけください。

では、素敵な週末を!

DiPS.A前橋まちなか店 2021年8月21日OPEN
トップへ戻る