現在の位置 : ホーム > ブログ > 紙づくりこどもワークショップ

店長の気ままにひとりごと

紙づくりこどもワークショップ

カテゴリー:ブログ | 2018年07月23日

夏真っ盛り、今日も気温39度の予想が出ている前橋からむーんがお届けします。
今月8日から始まった高校野球の県予選も佳境に入り、この土日でベスト4が決定。
いよいよ水曜日には群馬代表が決まるんですね。ここからの戦いが本当に楽しみ!
例年以上に暑い中で大変ですが、プレーする選手、応援する人、熱中症にはくれぐれも気をつけて欲しいものです。

さて、先週アッシュさんが嘆いていましたが世の中のちびっ子たちはながーい夏休みに入りました。
DiPS.Aでは昨年に引き続き夏休みの特別企画として「紙を作ろう!」という紙漉き体験ワークショップを開催しています。
初日の今日からさっそくお申込のちびっ子がやってきました。

猛烈な暑さで屋外での活動はプールでさえ禁止になってしまうほどですから、こんな時は屋内でモノづくり、いいんじゃないでしょうか。
スマホやタブレット、ゲーム機の普及で手を使って「つくる」ことをしなくなってしまったお子さん、多いのではないでしょうか。ブロックや粘土などで自由に自分の思いを形にするのと一緒で好きな色、デザインのはがきをつくって欲しいなと思います。紙というメディアを好きになってもらえるきっかけになるといいですね。

おまけ。
先週末はDiPSのスタッフで食事会。

たまにはこういうのもいいよね・・・。

・・・というわけで今週いっぱいくらいまでは猛暑日が続くようです。
外出を避け、水分をしっかり摂って熱中症対策を。
それではまた来週。