現在の位置 : ホーム > ブログ > tocotowa商品 > デザフェスvol.48 面白かったです。

店長の気ままにひとりごと

デザフェスvol.48 面白かったです。

カテゴリー:tocotowa商品, ブログ | 2018年11月16日

アッシュです。

ずっとデザフェスの話題ですがお許しください。

先週の土日、tocotowaとしては初めてデザフェスに参加したわけですが、今回はブースの場所がよかったのと自画自賛ですがブースデザインが目立ったので、本当に多くの人に商品を見ていただだけました。立ち寄ることはなくても通りながらブースに目を向けて「すごーい」「わかいいー」「トコトワ」「朝日印刷・・・」とつぶやきながら通り過ぎるてくれる人も多かったです。とにかく目立てたのはよかったですね。ブースデザインって大事だなーと思いました。

 

とはいっても、うちは会社のブランドとして出店しているので、有料の仕切り板を借りたりカッティングマシーンを使ってタイトルをカッティングしたりと…材料や機械を使えたのはありがたいことだと思っています。個人で出店されている方は、それこそ作品・製品命!という具合でテーブル一つに個性的なグッズたちを並べるだけで飾りつけなどしない方も多かったです。それでも商品に魅力があれば列ができたりしているわけですが…。朝早くからたくさんの方が並んで入場を待っていることにもびっくりしましたが、その人たちが会場とともに目指す先も私たちが全く知らないキャラクターや表現作品だったりするのでさらに驚きました。こんなにも知らない世界が会場一杯にあるなんて…デザフェスびっくりです。

今回tocotowaで人気だったのは…

・新商品 For you!マッチ箱

・新商品 Scrawl notebook

・レザーペーパーノート といった、こだわり強めの上質シリーズでした。

どれも決して安くはない値段だと思うのですが、やはりアートイベントや作家さんの集うところでは「こだわり商品」が人気です。それを踏まえて、やっぱりこれからはもっともっとこだわりを強く商品作りをしなくてはいけない…そう一緒に2日間をビッグサイトで過ごしたラミレスちゃんと二人で誓い合ったのでした。

さて、今週からは年末営業モードスタートです。さっそく年賀状の受注やカレンダーの製造がどんどん入ってきています。
そろそろワークショップも年末モードでクリスマスカードや年賀状・スケジュール帳制作の予定が入ると思います。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

だいぶ空気が冷たくなってきました。風邪などひかないように、素敵な週末をお過ごしください!