現在の位置 : ホーム > ブログ > やっぱり肉を食べないとね

店長の気ままにひとりごと

やっぱり肉を食べないとね

カテゴリー:ブログ | 2018年11月29日

こんばんは。

11月最後の木曜日。
いい肉の日は、鶏肉が大好きな、らみれすちゃんがお送り致します。

11月なのに随分静かだなー。
今年はあんまり忙しくないなー。
なんて思っていたら、11月も終わりに来て年末らしさが出てきました。
年賀状やカレンダー、その他もろもろ。
なんとなく慌ただしくなってきました。

さて、そんな最中ですが、詩集を何度も作ってくれている古くからのお客さんから、
前に作った詩集の再版を考えているというお話をいただきました。
どんな詩集かなー?なんて思っていたら、初めて作ったのが1996年。
らみれすちゃん、まだ5歳(笑)。
その後2刷り、3刷りと刷り足して、今回は4刷りのご相談でした。

前回の3刷りですら、2006年のことですから、もうずいぶん前になりますね。
こう昔の仕事となると、データがあるかなー?っていうのが問題になります。
データを探すために、会社中を大捜索した結果、古ーいデータで、今ではもう使われていないソフトで作ったものでしたが、なんとか見つかりました。

用紙も今では廃盤になっていたり、データも古かったり、印刷方法も違ったり、時の流れを感じるお仕事です。
でもこうして、昔の仕事を遡って見たり、今のやり方や、今ある材料で昔と近いものを探してみたり、
こんな仕事も時にはいいものだなって思うし、1刷りから4刷りまでを並べた時に、なんとなく時間の経過や歴史を感じられるのかな?なんて思うと、そうやって長く創作活動を続けていくのって、素敵だなって思います。
是非是非、これからも作り続けてもらいたいなって思います。

ではそういうことで。
また来週お会いしましょう。
ごきげんよう。