現在の位置 : ホーム > ブログ > どっちが厚いんだい?

店長の気ままにひとりごと

どっちが厚いんだい?

カテゴリー:ブログ | 2018年12月26日

こんにちは。

みんな?大好き。クリスマスが終わり、いよいよ今年も残すところあと6日です。
仕事をする日は今日を含めてあと2日。
28日に大掃除をしたら、いよいよ冬休みです。

年末に来て、バタバタと慌ただしい日が続き、心が落ち着かない日が続きました。
ようやく昨日の夜、目途が立った感じです。
先週は忙しさに感けてブログが疎かになりました。
ごめんなさい。
そういえば、サンタさんが来なかったのは、ブログをサボったからでしょうか?笑。
冗談です。

挨拶が遅れました。
12月26日水曜日。
らみれすちゃんがお送り致します。

いつもの朝。
印刷の仕事の指示伝票が回ってきました。
紙の指示は、「紀州の色上質紙最厚コスモス」。
最厚?
はて?
「Sさーん。最厚と超厚ってどっちが厚いのー?」って聞いたら、
「超厚だと思うよ。」
「えっ?それはおかしい。だって『最も厚い』って書くのに、超厚のほうが厚いの?」
「いやいや、『超える』だから・・・。」
らみれすちゃん的にはその説明、ちょっと不満(笑)。

見本帳を調べると・・・。
Sさんの言うとおりでした。
最も厚い「最厚口」を超えて、「超厚口」が一番厚い厚みでした。
みなさん。漢字に騙されてはいけません。
前に「浅黄色」の話を書いたことがありましたが、あれもねー。浅い黄色じゃないし・・・。

いろいろ難しいです。
ちなみに紙の厚さは普通、紙の重さで表現します。
今回の「最厚、超厚事件」を考えると、重さで、数字で表現するというのは正解ですね。
そっちの方がみんな分かるからね。
良くできています。

今年最後というのにしょうもないネタですみません。

冒頭で少し触れましたが、
年末は12月27日が最終営業日。28日は大掃除です。
年明けは1月4日からの営業ですが、5日の土曜日と6日の日曜日はお休みです。

今年も1年間ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します。

それではみなさん、よいお年をお迎えください。
くれぐれも風邪などひかないように、気を付けてー。