現在の位置 : ホーム > ブログ > いい状態を知っておこう

店長の気ままにひとりごと

いい状態を知っておこう

カテゴリー:ブログ | 2019年01月09日

こんばんは。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

1月9日水曜日。
年末に店長のむーんに(呼び捨て)、ビーチフラッグで敗れ、しばらくの間ショックで塞ぎ込みましたが(笑)、
無事に新年を迎えられました、らみれすちゃんがお送り致します。
来年は、というかもう今年ですが・・・、必ず勝ちます!

さて、今週は製本の仕事がポンポンポンと入ってきて、今日は製本機を回していたのですが、
機械からいつもとは違う音が・・・。
あるタイミングで「キュッ、キュッ」って・・・。
ちょっと嫌な感じ。
音のするタイミングと、音のする場所から、この辺りかなー、と見当はつけつつ、
頼りになる親方のFさんを呼びました。
「Fさーん、いつもと違う音がするんだけど、どこかなー?」って聞いたら、
「ちょっと機械回してみ・・・・・・・・・、ここだ!」
「油さしたら治るかなー?」
シューッと油をさしてみると、見事に音が消えました。
1発でした。さすがです。

ということで、仕事に目途がたったタイミングで、年末に出来なかったメンテナンスをしました。
のりを入れ替えたり、汚れている場所を拭いたり、刃の状況を確認したり、油をさしたり・・・。
きれいになると気持ちいいものです。

年末に印刷機のメンテナンスをした時にFさんが、
「機械っていうのはよー、こうやってメンテナンスをちゃんとしてやるとよー、ちゃんとそれに応えてくれるんだよ。そうするとよー、だんだん愛着がわいてくるもんなんだよ。まあ、たまにいじけるけどな(笑)。」って言ってたけど、まあ、ほんとにその通りです。自分の体と一緒かなー?なんて思ったりします。
体もちゃんとメンテナンスしないと、故障しますからね・・・。
機械も体も、いい状態を維持すること、いい状態というのがどういう状態なのかを知っておくことは大切ですね。
今年もお世話になる機械たちですから、大切にしようと思います。

ではまた来週。ごきげんよう。