現在の位置 : ホーム > ブログ > 500円はいずこに・・・

店長の気ままにひとりごと

500円はいずこに・・・

カテゴリー:ブログ | 2019年09月02日

9月に入りました。9月2日、クジの日もむーんがお送りいたします。

県立歴史博物館でのミュージアムショップも企画展「集まれ!ぐんまのはにわたち」が昨日終了ということで今日から13日まで休館に伴いお休みになります。
昨日も朝オープン作業などがあり、行ってみましたが朝から大型バスに乗った団体さんがいらしたりして混雑していました。
ワタシ、むーんも企画展、まだ見てないなあと思い、券売機でチケットを購入・・・したら見事お釣りを取り忘れてしまったようです。
1000円札を入れたところまでは憶えているんだけど・・・団体さんが入場するのでその前に入らなきゃって焦ってたんだろうなあ・・・嗚呼、500円はいずこへ(泣)。

そんなお話はさておき、企画展面白かったです。
人気の「笑う埴輪」をはじめたくさんの、そしてユニークな埴輪を見ることができました。県内に点在する古墳からこういう埴輪が出てくるんだと思うと古墳も行ってみたいなと思うから不思議です。

さて先週の金曜日のこと。
お店に小中学校時代の友人が訪ねてきました。
卒業後は同窓会で一回会ったきりだったのですが、むーんが朝日印刷に勤めていることを憶えていてくれたようでまだいるのか不安だったけれど電話をかけてみたんだそうです。
こういうの、ありがたいですね。
まだ受注できたわけではないけど、こうやって思い出して仕事を頼もうかな、って思ってくれることが嬉しいです。
この彼、学生時代は学業良し・スポーツ万能・加えてハンサムと欠点らしい欠点のない、学年一モテた男でした。小学校の時は一緒に野球をやってたけど内野しかこなせないむーんとは対照的にピッチャーもキャッチャーも含めすべてのポジションをソツなくこなしてましたから。あのまま野球続けててもそこそこのところまでいけたんじゃないかなあなんて思います。
自分くらいの歳になると個人事業主として奮闘しているのもいれば、会社で管理職になっているのもいたりします。
こういう繋がりはこれからも大切にしたいですね。

何かいろいろと慌ただしくて自動車免許の更新に行けずじまい。
もう誕生日を過ぎているので一ヶ月以内には行かないと失効しちゃいます。今週か再来週には行かなくては。
みなさんも忘れずに。
それではまた。