現在の位置 : ホーム > ブログ > スポーツの秋、芸術の秋。

店長の気ままにひとりごと

スポーツの秋、芸術の秋。

カテゴリー:ブログ | 2019年09月30日

2週続けて月曜日がお休みだったので更新を忘れそうになりました。
そんな9月最後のマンデー、むーんがお送りします。

いやあ、何といっても土曜日のラグビーW杯・日本戦は素晴らしかったですね。
むーんは当日は仕事だったのでリアルタイムでは観戦できず、あとでダイジェストを観ました。ラグビーに限らず、今の日本の選手ってメンタルの部分も相当強くなってますよね。30年くらい前のオリンピックに出る選手はメダル確実、なんて言われてても力が発揮できない選手、多かったですよね。今は体力・技術以外にもこうしたメンタルトレーニングなんかも相当力を入れているんだと思います。今は陸上やバレーボールなど世界レベルの大会が開催されているし、来年はいよいよ東京オリンピック。日本人選手の活躍も楽しみです。ちなみにむーんは聖火リレーに応募しました。ま、当たらないと思うけど。

そして今日のできごと。
おひとり、「写真集をつくりたい」ということで来店されました。
今まで撮りためた写真をまとめたい、とのこと。
写真もそうだけど、俳句や短歌、絵など自分のたいせつな作品、どこかでまとめておこうって思うのはいいことだと思います。
今日はおおよその見積をして入稿の方法を確認してお帰りになりました。
数日中にまた来店されるそうですが、いい作品集ができるようお手伝いしたいです。

さて、私むーんは木曜・金曜とお休みをいただきます。
福島県に行ってきます。
諸橋近代美術館にヴィンセント・ファン・ゴッホの作品「座る農婦」があるというので観に行くのが大きな目的です。こちらの美術館、サルバドール・ダリの作品が多く収蔵されているとのことなのでそちらも楽しみです。芸術の秋ですしね。

・・・ですが、なにやら台風が近づいているらしいですね。
強風だけはカンベンしていただきたいものです。
ということで芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、満喫してください。
あっ、食欲の秋もね。
それではまた来週。