DiPS.A
営業時間

月~金曜 9:00~19:00(土曜は17:00まで/受付・引渡のみ)|

定休日

第1,3,5土曜日と日曜・祝日・夏期休業・年末年始

027-254-1212

落ち着かない

こんにちは。
いよいよ12月に入りました。
12月5日木曜日、仕事もなんとなく落ち着かないし、冷蔵庫が壊れたままなのもなんとなくモヤモヤしてるし、冷蔵庫が壊れたのを機に、引っ越ししようと思っていたけどなかなか踏ん切りがつかなくて家も決まらないから、やっぱり引っ越しやめようかなーなんて思いはじめ・・・。なんとなく落ち着かない日々を過ごしております、らみれすちゃんがお送り致します。

さて、
現在、ラグビートップリーグのパナソニックワイルドナイツのサイン帳を作ってます。
フットボールマーク(https://www.football-mark.com/)さんからお話を頂きました。
最初の相談の時点では、1000冊とか2000冊作ろうかなんて話だったのですが・・・、
多く作ると在庫を抱えるリスクもあるし、多く作る分単価は安くなるけど、やっぱり総額はそれなりに大きくなっちゃうので・・・。
ラグビー人気といえど、ラグビーグッズのマーケットなんてそんなに大きいわけではないので、それなら100冊とか200冊とか小さい単位で作ろうと。売れたら少しずつ増産するというやり方でやりましょうと話がまとまりました。
小さく作る分、単価は多少上がるけど、在庫を抱えるリスクも減るし、最初の投資も少なくて済むし。
ローリスクローリターンといったところでしょうか。

こんな仕事で活躍するのがデジタル印刷。
オフセット印刷みたいに版を作る必要なし。
色合わせや見当合わせもオフセット印刷よりは簡単。
=機動力がある+材料費が安く済む。
品質の安定性や、印刷の綺麗さではオフセット印刷と比べると劣ると言われますが、最近のデジタル印刷はなかなかやります。今回はインクジェットの印刷機「ジェットプレス」で印刷します。

現時点のサンプル品はこんな感じです・・・。
と画像を載せようと思ったのですが、ちょっと間に合いませんでした。
またあとで・・・。

12月28日にファン感謝祭イベントがあるようで、そこでお披露目となる予定です。
結構プレッシャーかかってます。無事に納まりますように。
祈るのみです(笑)。

ちなみに毎年この時期にやっています前高ラグビー部OB会誌の仕事も入ってきました。
今年は前高ラグビー部創部90年の年だそうです。
こちらはいよいよ51号です。
こちらも無事に納まりますように。

この2つを無事に年内に納品して、いい年を迎えます。
ではまた。

DiPS.A前橋まちなか店 2021年8月21日OPEN
トップへ戻る