現在の位置 : ホーム > ブログ > tocotowa商品 > トコトワのコラボ商品

店長の気ままにひとりごと

トコトワのコラボ商品

カテゴリー:tocotowa商品, ブログ | 2020年02月14日

アッシュです。

群馬県立近代美術館で現在開催されている「神話の世界」展ですが、トコトワとのコラボ商品がミュージアムショップで販売されています。

神話の世界オリジナルポケッ帳

ポケッ帳は、多品種小ロットの商品展開をするにあたっていかにシンプルで使いやすく、かつ様々なデザインに対応できるか…一応いろいろ考えて作った商品で、作った当初から多くの館やお店や表現者の方とコラボすることが目標でしたが、だんだんとそれが現実になってきていてうれしい限りです。決まっているのは「大きさ」と、本文用紙が無地の32ページだということ。それ以外は表紙の紙とデザインで勝負です。小ロットでも単価を抑えて、かついろいろなバージョンができる半分手作業のポケッ帳ならではの広がりを今後も楽しみにしていてください!

それから別商品ですが、アーツ前橋のミュージアムショップminaとのコラボメモを製造中です!
以前からminaを運営しているガーデンタイムさんとかかわりのある障害をお持ちの方々の表現作品とコラボして何か作ろうと思っていたのですが…ワークショップでお邪魔している最中に会場でさらっと書いてくださったイラストが素敵で、第一弾はそれでいくことになりました。まだ納品していないので全貌は秘密ですが…きれいだったので製本テープのカラフルなところだけご紹介します。ちょっと遊んでみました。スクロールノートが素敵だけど、もうちょっと手軽なメモのようなものが同じ本文用紙でほしいな…という声にお応えして、スクロールノートと同じ紙のメモです。スルスル書き心地抜群です。詳しくは店頭でご覧ください!

それでは、今週もよい週末をお過ごしください!