DiPS.A
営業時間

月~金曜 9:00~19:00(土曜は17:00まで/受付・引渡のみ)|

定休日

第1,3,5土曜日と日曜・祝日・夏期休業・年末年始

027-254-1212

ついてけるかなあ

先週末早くも都内では桜が咲いたとか。
でも本当の春はまだまだ先のような世の中、そんなマンデーもむーんがお送りいたします。

昨日は髪を切りに行き、お墓の掃除をしたり図書館に行ったりとかなりの用事をこなすことができてスッキリしました。
そして午後は公園でジョギング…、すると駐車場にたくさんの車が。
小さなお子さんを連れた一家が芝生でボール遊びに興じていました。遊具広場も同じくたくさんの親子連れの姿が。
平日は外出もままならない小さなお子さんたちを外へ連れ出してあげているんですね。
お父さん、お母さんも大変だよなあ、なんて思いながら見ていました。
そんな中近くに住む母から家に寄ってくれ、とのこと。
何の用事かと思ったらスマートウオッチを買ったのでスマホと同期してほしい、という用事でした。

母は今年で80になるのですが、昨年だったかスマホデビューしタブレットも始めました。
もともとパソコンは持っていて趣味の山登りを綴ったホームページやブログなどはやっていましたけど。「60の手習い」などといいますがそれ以上ですね。

それに加えなんとかペイっていうのは何がいいんだい?とかマイナポイントっていうのが始まるんだねえ、とかこちらもまだよくわからないことを次々に口にしてきます。

歳も歳だしそういうものに無理についていけなくてもいいんじゃない?と言いたくなるけどどんどんこういったサービスが普及していきますもんね。世の中もキャッシュレスを推奨する流れだしそういう危機感に駆られるのも無理ないかなあとも感じます。
こうしたテクノロジーの進歩ってどんどん早くなってますよね。もう5Gの時代がやってきますし。母の心配よりも自分のほうがついていけるのか心配です。

仕事のほうでは携わった個人出版本が次々にできあがってきています。
来週にはご紹介できるかも・・・。それではまた。

DiPS.A前橋まちなか店 2021年8月21日OPEN
トップへ戻る