現在の位置 : ホーム > ブログ > その他 > 本と格闘中・・・

店長の気ままにひとりごと

本と格闘中・・・

カテゴリー:その他 | 2020年04月27日

こんにちは。

先週のらみれすちゃんのブログで「よい夫婦の日」のことを触れていましたが、その4月22日が結婚記念日だったむーんがお送りします。
25年目って何婚式っていうんですかねえ・・・。あまり興味はないんですが。

さて外出自粛が続く毎日ですが、昨日は天気も良かったのでウオーキング。
9キロ歩きました。気持ちがいいですね。

公園でのジョギング、ウオーキングは一人であれば不要不急の外出にはあたらないようですがマスクは着用したほうがいいだろうということで昨日から着用してみました。
結構着用率高いんですね。これからは継続してやっていきます。

さて、そんな外出自粛の中、大好きなファッションバイヤーのMBさんの動画を観ていたら「この外出自粛期間にすべき3つのこと」というテーマがありました。
読書と筋トレは予想通りでした。残る一つは「情報発信」。

情報発信とは画面の向こうの顔の見えない人に説明をする作業であって「論理的思考力」が必要になってくるので続けることでそれが養われる、ということでした。
確かにそうだなあ、と思って先週から久々ブログ始めてみました。

それとMBさんが読書でイチ押ししていた本がこれ。

ドラッカーさんですよ。
実際MBさんがいまのビジネスに影響を受けた本だそうでこの本を「読んだ」ではなく完全に「頭の中にインストールした」そうです。今のビジネスの99%はこの本を参考にした、とまで言い切ってました。本を読むことってホントこういうことなんだなあと今さらながら納得しました。本を読むことを「目的」とするんじゃなく「手段」として読むこと。1年間かけてこれは自分のビジネスだったらどうだろう、と一つひとつ落とし込んでじっくり読んだそうです。
「この本いいよ」だけではなく、自分にはどんなところが共感できた、とかどんなところが影響を受けた、とか具体的にお話いただけたのでそんなに言うなら読んでみよう!ということでAmazonでポチして先週から読み始めましたが超難解、南海ホークスです(オヤジギャグですっ汗)。けれども何度も何度も読み返すことで理解も深まるかなあ、と粘り強く読んでみます。GW中のいいテーマができました。

MBさんって自身のビジネスばかりじゃなく、こうした自分のビジネスの周辺もしっかり気に留めていてそれを情報発信しているところが立派だなあと思います。この姿勢はすごく好感が持てます。

報道によれば今年のGWは「ステイホーム週間」ということで高速道路ほか公共交通機関はガラガラのようですね。ここはひと頑張り。先週言ったように辛抱です。家で読書、筋トレして頭と身体を鍛えてみましょう。