現在の位置 : ホーム > ブログ > その他 > 飛べればいいのに

店長の気ままにひとりごと

飛べればいいのに

カテゴリー:その他 | 2020年07月08日

こんにちは。
朝は、前橋でもなかなかの雨が降りました。
九州の大雨のニュースを見ながら、「家も車も飛べればいいのに」って本気で思いました。

7月8日水曜日。らみれすちゃんがお送り致します。
今年の七夕も雨で、織姫と彦星は会えなかったことでしょう。
そんな昨日はらみれすちゃんの誕生日でしたが、分かったことが1つあります。
誕生日はダイエットの天敵(笑)。
だけど、いろんな人からの「おめでとう」の言葉や心遣いがとてもうれしかったです。
「いい一年にするぞ!」と心を新たにできたそんな1日でした。

さて、1月ほど前でしょうか。ブログでKさんの散文集について書きましたが、先日初校が出まして、昨日一緒にご飯を食べながら、校正を渡してきました。
Kさんは私が生まれる前から朝日印刷で印刷物を作っているので、朝日印刷の歴史について私よりもいろいろ知っています。昔はこうだったとか、こんな事もあったとか、あんな人がいたとか、いろいろお話を聞かせていただきました。
本を作る仕事は、何回も校正のやり取りをして、こんな形にしようって話し合って、一緒に作っていくお仕事なので、1冊本が仕上がるまでに、お互いの色んな部分が見えてきます。仕上がる頃にはすっかり仲良くなれたりして、しかも仕上がったものは永く残る本だから・・・。どの印刷物も大切だけど、やっぱり本を作るっていうのはまた少し違う「大切」があるような気がします。
仕上がった時にお互いに「よかった!」と満足のいく1冊が出来るよう、努力します。

コロナに大雨と良くないことが続いています。
みんなが早く日常を取り戻せますように。

ではまた来週お会いしましょう。
ごきげんよう。