現在の位置 : ホーム > ブログ > その他 > 楽しくない夏

店長の気ままにひとりごと

楽しくない夏

カテゴリー:その他 | 2020年07月22日

こんにちは。
ジメジメ、ムシムシした天気が続いています。
長い梅雨ですね。梅雨が終われば暑い夏がやってくるし・・・。
だけど今年の夏はオリンピックも延期だし甲子園も中止だし・・・。
特に明るい話題もなく、コロナのニュースと戦争の番組で、なんと暗い夏になることでしょう。
お先真っ暗です(笑)。
この天気に合わせてジメジメした冒頭の文章にしてみましたが、別に私の気持ちがジメジメしているわけではありません。こんな時だけど、いい夏を過ごそうと心に決めています!

7月22日水曜日。らみれすちゃんがお送り致します。

突然ですが、SDGsって知ってますか?
SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。
具体的には17の目標があり、貧困や不平等、気候変動、環境劣化、繁栄、平和と公正など、私たちが直面するグローバルな諸課題の解決を目指します。
ちなみに私はついこの間まで知らず、しかし最近になってセミナーを聞いたりなんやかんや。
なんとなく意識するようになってきました。

ちなみにディップス朝日のオンデマンド印刷は「必要な時に必要な部数だけ」、とか「オフセット印刷に比べて損紙が少ない」とか、「女性でも機械をまわせる」とか、SDGsに当てはまる部分がたくさんあります。
SDGsって、なんかすごく大きな事で、達成するのって難しそうって思うこともいっぱいあります。だけど、何もやらないでただ難しいって決めるのではなくて、自分の周りを見回して、何なら出来るのか、どんな風に貢献できるのか、みんなが自分たちの問題として考えなければいけないなって思います。
こんな話を聞きました。「うちは小さい会社だから・・・。こういうのは大きい企業がやらなくちゃ意味ないんだよ。」って。もちろん大きい会社もやらなきゃいけないけど、小さい会社だってやらなきゃだめですよね。
それこそみんなでやらなきゃ意味ないっしょ。

ちなみに私は損紙を少なくするために、印刷の腕を上げようと思います。
あとは材料の手配の仕方とか、工夫出来る事っていろいろあります。
ちなみに上の二つは行えば会社にとってもいいことですしね。

てなわけで、今日はSDGsのお話でした。
こんな風に書きましたが、私もSDGsについてそんなに深く理解できていません。
また勉強してきます。

明日から4連休。
良い休日を。