現在の位置 : ホーム > ブログ > その他 > 大切にしましょう

店長の気ままにひとりごと

大切にしましょう

カテゴリー:その他 | 2020年10月07日

こんにちは。
10月7日水曜日。
いよいよ10月になりました。
タオルケットが2枚になりました。場合によっては朝方、もう1枚あるととても幸せな気分になる今日この頃です。
らみれすちゃんがお送り致します。

先日大学ラグビーが開幕しました。
コロナの影響で、遅れはしましたが無事に開幕したことをとてもうれしく思います。
昨シーズンは、トップリーグがシーズン途中で中止になり、春の試合や夏の合宿も中止だったので、ようやくラグビーが見られて、ホッとしています。

さて、今日は工場のFさんに、印刷機のメンテナンス?について、少し話を聞かせてもらいました。
「いい時の状態をよく観察しておけ」と言われました。
そうすれば、何かトラブルが起きた時に、いつもと違うところを見つけられると。
あとよく言われるのは、「いつもと同じようにやっていてトラブルが起きるときに、あんまりあちこちをいじりすぎるな。」と、機械のバランスが崩れて、いい状態が分からなくなるから。

ただ単に、消耗品を交換すれば済んだ話だったのに、それをせずにあちこちをいじりまわして、何とか使えるようになりました。が、ごまかしごまかし使ったせいで、他に負担がかかる。
いろいろいじったせいで、ノーマルの状態が分からなくなる。
さらに、機械を別の人に引き継ぐときに、引継ぎが大変になるなんて事も・・・。
前に使っていた人の癖がついて、マニュアル通りに使うのではうまくいかない機械になる。というイメージでしょうか。その場しのぎで、機械に無理をさせることもたまにはありますが、あくまでその場しのぎ。その場をしのいだら、正しい原因を探して、きちんと対処することが大切という事です。
いつも書きますが、機械も人の体も、似たようなもんです。
あまり無理をせず、大切にしましょうと。
そうしないと、ある日突然動かなくなって、取り返しのつかないことになるなんてこともあるかもしれませんね。

はい。今日はここまで。
ではまた来週お会いしましょう。
ごきげんよー。