現在の位置 : ホーム > ブログ > その他 > 週末はラグビーしよっと

店長の気ままにひとりごと

週末はラグビーしよっと

カテゴリー:その他 | 2020年11月05日

こんにちは。
いやー、知らない間に寒くなりました。
今日は自転車で通勤しましたが、手が冷たい。手袋が欲しい。
寒くなったんだなーと痛感致しました。

11月5日木曜日。らみれすちゃんがお送り致します。
先日むーんさんが、「風の年代記」読了の感想を書いてくれました。
著者のKさんに、このブログでむーんさんが感想を書いていると伝えたら、さぞかし喜んでくれる事でしょう。

むーんさんもブログで褒めてくれましたが、今回本文に使った「アドニスラフ」という用紙。
色んな人から感想を頂いていて、非常に評判がいいです。
が・・・、アドニスラフは「中質紙」です。少しザラっとしていて白色度もそんなに高くないので、なんとなく高級感に欠けて、言い方は悪いですが、ボロく見えちゃったら嫌だなーという懸念がありました。
実際コミックの本文とか、雑誌の本文とか、ZINEなんかに使われることが多いらしく、今回みたいに上製本の本文として使用するのはどうなのかなーという思いが最後までありました。

いざ仕上がってみたら、「本文の紙がいいね」、「この本文の紙は何て紙?」、「本文の紙が気に入った」というアドニスラフに対する前向きな感想の多いこと。よく使う書籍用紙を使わずに、思い切って使ってみて良かった。
今回のこの仕事で、紙選びは私が担当した部分。(色んな人に相談もしたし手伝ってもらいましたが・・・)。
ここを褒められるのは嬉しいです。

褒められて伸びるタイプです!

明日、Kさんと、本が無事に仕上がったお祝いをする予定です。
こんな話をしながら、楽しいひと時を過ごせることと思います。
作る最中も、完成した後も、たくさん楽しみがあるのも本づくりの良さだと思います。

週末はいいお天気のようです。
外に出て陽を浴びましょう。それだけで気分も上がりますよ。
ではまた来週。
ごきげんよう。